トピックス topics

扇精光ソリューションズの部署を紹介します。

部署紹介②

~社内インタビュー2~
扇精光ソリューションズの部署を紹介します!

システム開発事業部 SSP室
【老若男女力を合わせ積極的な県外進出を】

■業務内容
自治体向け基幹系パッケージの販売、位置情報を活用した建設業向けシステム・道路管理者用システム、特殊なデータ整備に関する営業を行っています。決められた商品をただ売るような営業ではなく、顧客要求を分析し最適な提案書の作成と適正価格でのご提案を心がけており、お客さまに満足いただけるよう努めています。
当社の持つ技術特性を活かしたソリューションのご提供で、お客様満足度と従業員満足度を高められるような活動を今後も続けていきたいと考えています。

■大切にしていること
システム開発事業部は県内だけでなく積極的に県外へ進出し、当社の得意な分野への参入とストックビジネスの拡充を目指しています。これまでベテラン勢で固めていましたが、新人が入ったことで一層雰囲気が明るくなりました。販売管理課の方々に面倒を見てもらいながら業務をこなす姿をみんなで微笑ましく見守っています。クライアントは九州各県ほか全国にまで広がっています。これからも白地図を塗り替えるべくみんなで協力し合い取り組んでいきたいと思います。

■未来への展望
長崎は他都市に比べて安全で真面目な気質の人が多く、食べ物もおいしく暮らしやすい街です。
IoTが進んでいくと暮らしやすい長崎で大手企業のブランチ展開が増えることが予想されます。ソフト関係の誘致もますます進んでいく中、県内外の若者に当社を有力な就職先と感じてもらえるよう魅力を持ち続けないといけません。システム開発事業部は自由に幅広く活躍できることが強みなので優秀な若手がどんどん入社してくれるといいですね。60周年を迎え老舗企業となっていっても企業としての研究心をいつまでも失わないでいたいです。

システム開発事業部 システム開発課
【丁寧なお客様対応を心がけた経験豊かな技術者集団】

■業務内容
主に県内・外の自治体向けに土木の「契約管理システム」、「工事成績評定システム」、「積算システム」の主要3システムのパッケージ開発・販売をしています。県外では中国地方や長野、九州各地の自治体を相手にしています。入札やプロポーザルでお仕事を受けることがほとんどです。新規のお客様の場合はプロポーザルとなることが多いので、SSP室と連携を取りながら提案書を作成します。お客様の要望に沿わせてシステムを構築していくので最初の打ち合わせが肝心。設計部分などの上流工程には特に丁寧に進行するよう心掛けています。

■大切にしていること
土木系パッケージの販売をして約20年。県内ではパイオニア的存在です。それでありながら時代の流れの中で常にお客様の声に耳を傾け、変化を繰り返し、寄り添い続けてきました。当部署には30~40代を中心にこの道のプロが集まっています。開発を担当する部署なので全員技術者ですが、最初の工程でお客様にヒアリングをしたりシステムの操作に関するお問い合わせを頂くことも。当社の看板を背負っていると考え、常に丁寧な対応を心がけています。普段は個人の仕事が中心ですが、いざというときには全員が集まりチーム力を発揮します。

■未来への展望
長期間使用して頂いている土木系パッケージですが、元号の変更や消費税改正のタイミングに合わせてシステムを更新する時期にあると考えています。当初、長崎だけのオリジナルシステムとして開発をしたものですが、今や九州地域を飛び出し中部地方にまで広げることが出来ました。これから先、もっともっと全国的にご活用いただけるよう、お客様のご要望をよく聞きながら開発に取り組みたいと思います。今後さらに全国のお客様に知っていただき、「長崎に扇精光あり」と皆様に思っていただける企業へ発展していけたらいいですね。

一覧に戻る