トピックス topics

扇精光ソリューションズの部署を紹介します。

部署紹介①

~社内インタビュー~

扇精光ソリューションズの部署を紹介します!
ソリューションズは全部署合せて109名の会社です。
扇精光コンサルタンツや扇精光ホールディングスも併せるとグループで240名近くが働いています。
全社員が社是である”信念笑顔”・”地域貢献”を合言葉に仕事に取り組んでいます。

各課に業務内容・大切にしていること・未来への展望を語っていただきましたので、自分に合った部署を探してみてくださいね!

プラットフォーム事業部 官庁営業課
【チームワークで未来を築く】

■業務内容
県・市町村・外郭団体などをメインクライアントにOA器機やシステム、ソフトウェアの営業を行っています。受注前の見積提出や商談、受注した製品の納品などご提案段階から通して行うため、幅広い商品知識が必要です。お客様の特色としては、昨今の機密情報の流出事故やマイナンバー制度の施行を受け、情報セキュリティ強化や強靭化が急務となっています。また、競争入札の為、決まった予算内でいかにお客様のご要望や環境に合わせて最適なものをご提案できるかも勝負どころとなります。

■大切にしていること
何よりも第一にお客様との決めごとを守ること。期限内にミスなく満足して頂けるものを納める。そうしてひとつひとつの業務で得た信用の積み重ねが未来の信頼へと繋がると考えています。「扇さんならきっとやってくれる」と思っていただきたいので話を受けたらまずは動く。顔を見てご要望を伺うことを大切にしています。官庁営業課のメンバーはいい意味でお友達感覚。大型案件など誰かが大変な時には自発的に手助けをします。先輩陣の頑張る姿に刺激され若い世代もぐんぐん成長しています。

■未来への展望
例えば東京で使われている技術をそのまま長崎で提供しても使っていただけないこともあります。お客様のニーズをしっかりと理解し、新しい技術を選別しながら長崎に合うものを提案できることが地場企業だからこその強みです。業界的にも厳しい時代ですがその時々のニーズに合ったものを提案し続け、お客様とwin-winの関係を築いていけたらと思います。伝統を大切にしながら新しい挑戦を続け、お客様と共に成長していきたいです。

プラットフォーム事業部 文教営業課
【チームワークで目標を達成!】

■業務内容
県内の幼稚園から大学まで学校ICT環境向けのコンピュータ・ソフトウェアの提案・指導・サポートを行っています。遡ると平成の初期は職員室に1台のパソコンがあるくらいのものでした。そこからだんだんと台数が増えていき、この数年で電子黒板やタブレットなどを活用する方向性を文科省が指導するまでに至っています。長い間県内の学校のコンピュータを管理してきた私達の強みを活かし、新しい製品を他社より早く提案できるよう心掛けています。メンテナンスの部署もありますが、私たち営業でもある程度の相談には対応できるようにしています。

■大切にしていること
いくつかの競合他社や製品がありますが会社によっては「導入したら終わり」というところもあります。しかし私たちはお客様に近い地場企業ですから導入後のサポートも万全です。また数千台規模の案件も多いため、納品の際には部内全員で取り掛かることもしばしば。最近は学校のセキュリティ強化の関係もあり、限られた時間内で納品・セッティングを終わらせなければなりません。一人でできることは限られているので、部内のコミュニケーションを大事にし、困ったことがあれば誰かに相談しながら全員で解決へ向かう雰囲気があります。

■未来への展望
学校にはパソコンの管理担当者がいないケースもあります。転勤によって先生も都度変わるので、学校自体がコンピュータを扱うノウハウを持っていないこともあります。ここが長年専門でやっている当社の強み。私たちが各校のコンピュータ事情を理解し、しっかりとしたサポートを行うことができます。小さな不具合でもとにかく出向いて対応すること。その積み重ねと蓄積されたノウハウを社内できちんと共有し、顧客へのサービス向上やそのときどきの需要に合わせた質のいい商品提供へとつなげていけたらと思います。

プラットフォーム事業部 SI課
(他3名)
【困った!に応える「ITよろづ相談所」】

■業務内容
部署名の”SI”は「システム インテグレータ」のことで、情報システムを導入するときに必要な作業(サーバ・ネットワーク構築など)を一括して提供することをいいます。SI課では官公庁や大学、民間企業の情報通信ネットワークやセキュリティ対策、仮想化などを中心に行っています。総合的な絵図面を描き、各メーカーと連携を取りながら調整・運用するプロジェクトマネージャのような立ち位置です。私たちの作業は機械に魂を入れる作業だと考えていて、システムを導入して終わりではなく、運用・サポートまでを行います。

■大切にしていること
課題に直面したお客様がITシステムの導入を検討された際には、予算だけでなくお客さまの環境をしっかり考慮した上で、適切なものを提案し構築から運用までのサービスを提供できるようにしています。当部署は技術職の専門集団ですが、困っている人がいれば話を聞き、お客様とのコミュニケーションをよくとるおしゃべり好きが集まっています。一見、個人で動いているように見えてしっかりと繋がって作業しています。それぞれの強みを活かし、自分の弱い部分は支援してもらいながら勉強する日々です。

■未来への展望
技術で測れない部分は皆で協力し合いながら、常に最新を求めてトップを走り続けたいと考えています。一度立ち止まってしまうとと、一気に陳腐化してしまう業界です。そのため、世の中のニーズに合わせながら、常にお客様の前を走り続け、共にステップアップしていきたいと考えています。お客様のステップアップの順序までしっかりご提案できるようなきめ細やかなサポートを行うことが理想です。お客様が困った時に、最初に顔が浮かぶのが私達であり、何よりも一番に相談したいと思っていただける会社でありたいと思います。

プラットフォーム事業部 サポート課
【静かなる修理技術集団】

■業務内容
基本業務はサーバー、パソコン、プリンターなどのハードウェア修理ですが、実際はIT関連においてのお客様のどんな「困った!」にもすぐ駆けつける駆けつけ隊です。インターネットやメールができない、印刷物が出ないなどお客様の「困った!」は多種多様にわたるので、さまざまな知識と経験が必要となります。直接購入いただいたお客様はもちろんですが、他社で購入して修理だけ依頼される方もいらっしゃいます。修理というと部品を替え機器を直すだけの企業も多い中、私たちは修理の後のセットアップまで、できる限りのサポートを行います。

■大切にしていること
「ここからここまでが業務」とすべてを杓子定規に行うのではなく、お客様に満足頂くことを一番に考えています。お客様の業務遂行が第一なので、どうすればダウンタイムを最小限に抑えられるかを考え、お客様の状況に合わせて現場で判断します。全員が一定の知識を持った技術集団なので展開作業等の戦闘力は高めです。基本的には担当ごとの業務ではありますが、誰かが複雑な修理をしているときや、データ復旧などの特殊な修理の際はみんなが自然と集まってきて、あーでもないこーでもないと他人を巻き込み、色々な方法を提案し合いながら業務を行っています。

■未来への展望
昨今の事情として修理の分野をアウトソーシングしたがっているメーカー様が増えています。今後販売により力を入れていくと共にコスト削減の観点から保守員を減らしている状況のようです。そういったメーカーとタイアップしながらお客様にとって絶対的に必要な保守員を確保し、地域No.1の修理技術者集団を創り上げていきたいと考えています。「扇さんは修理もしてくれるから安心して買える!」とお客様に言って頂けるように。また、営業担当がお客様に胸を張って販売できるように。日々”安心”を届け続けたいと思います。

プラットフォーム事業部 福岡支店
(他3名)
【お客様にも愛され続ける若さとポテンシャルにあふれた精鋭部隊】

■業務内容
官公庁を中心にOA器機やソフトウェアの販売と保守、システム導入などの提案を行っています。「どんな機器を提案してどんなシステムを導入しようか」といった部分にも各担当に裁量があり、権限を持って任せてもらえるところが強みですね。少人数体制なので各々が持っているお客様の数も多く、当然課せられた責任も多くなってくるわけですが、その分誇りとやりがいを持って業務にあたっていけています。ほかの部署・エリアと比べて商圏が大きいので、今後の売り上げについても高いポテンシャルがあると期待しています。

■大切にしていること
コミュニケーション力と仕事への誇りを持つことですね。
8名体制の部署なので言いたいことも言い合える風通しの良さ、そして明るい雰囲気を持っていると思います。毎年支店のメンバーで旅行に行ったり、BBQをするなど、業務外の結束も十分だと思います。BBQはクライアントや仕入れ先などを交えて多いときは30名を超える参加者があることも。各方面のお客様たちともいい関係が築けている証拠だと感じています。何に対しても前向きに取り組み、自信を持って向き合っていることが実っているのかなと思っています。

■未来への展望
ありがたいことにここのところ業績も好調で社員数も増えていっています。まずは扇精光グループ内で一番の稼ぎ頭になりたいと考えています。現在は若手もスタッフも多く、そのエネルギッシュな頑張りが他の社員にも伝播しているようです。福岡という商圏に可能性を感じているのと同時に、近県からの依頼・納品も少しずつ増えてきています。このまま右肩上がりの成長を続け、若手のフットワークを中心にしながら福岡を拠点にしっかりと根を広げていければ。そしていつかは関東や関西へも進出できるように成長していきたいです。

一覧に戻る